Possibility

Spread of Activities JHICO

JHICO の活動とビジネスの広がり

JHICO Mapは単なる地図ではありません。地図情報を内包する膨大なデータベースであり、地理、歴史、文化、芸能、生活に至るあらゆる情報が蓄積されています。そのためJHICO Mapを大きなマテリアルと捉えると限りない可能性が見えてくるのです。

研究

JHICO Mapは歴史という縦軸に地理や文化、生活といった横軸が組み合わされたデータベースとして構築されています。歴史という縦軸だけでは見えてこないもの、あるいは同時代の横軸だけでは見えてこないものも、その変化や変遷が明確に把握することができるのです。そのため、各方面の学会から第一級の史料として高く評価されています。

教育

小中学校や高等学校、あるいは大学や大学院などでも歴史なら歴史、地理なら地理、芸術なら芸術と、それぞれが切り離されて教育されています。しかし、実社会においてはそれらが巧みに連携し、互いに影響を与えながら変化・変遷しています。JHICO Mapは連続する時間軸と水平に展開する各時代の背景を積層的に俯瞰することができるため、まさに総合的に学習をサポートすることができます。

不動產鑑定

地歴は不動産鑑定において欠かすことのできない大きなファクターとなっています。その土地がかつてどのように使用されていたのか、あるいは丘陵地では切り土としたのか盛り土としたのか、かつては小川があったり、暗渠であったのかについても重要な鑑定評価のための資料となります。これは単に不動産価格の算定のためではなく、震災や火災などの防災面でも不可欠な要素です。

ビジネス

社歴の長い企業にとって、かつてどこに本社機能を置き、どこに支店網を築いていたのか、そしてどのような企業と連携し、どのようなビジネスを展開していたのかを知ることによって、新たなビジョンを策定することもできます。社史などでは自社の歴史のみが注目されがちですが、どの時代にどのようなリレーションを行い、どのような商材展開をしていたのかを知ることで新たなビジネスチャンスが生まれてくることも少なくありません。

 

JHICOの委託業務における商品開発プロセス

※商品開発の委託業務の流れの一例です。詳しくはお問い合わせください。

 

JHICOの活動とビジネスの業務内容に沿った契約形態の例

※契約形態の一例です。詳しくはお問い合わせください。

  • A 各種開発コンサルティング契約
  • B 請負契約的な制作業務委託契約
  • C 開発済みコンテンツの実施許諾契約(ライセンス契約)
  • D 委任契約的な制作業務委託契約
  • E 新規開発する実施許諾契約(ライセンス契約)
  • F その他 プロセスによる各種契約

エンターテイメント

江戸・東京には古くから芝居小屋や寄席、演芸場などのエンターテイメント施設があり、街そのものが文化的な舞台でもありました。また、小説や戯曲、楽曲などでもさまざまな土地や風景が詳細に描写されてもいます。かつての文人や名優、名人のほか、時代を彩った芸術家たちの足跡をたどることも可能です。また、現代ではAR(仮想現実)技術により、江戸・東京の街をエンターテイメント・フィールドとして利用することもできます。

町歩き

古地図と現在地図を携行して町歩きをすることが一つの趣味として注目を集めていますが、その地図が不正確なものであればリアリティは半減ます。JHICO Mapは江戸後期から明治初期・中期、そして昭和初期・中期、現代と、正確に道路や街区をトレースしているため再現性においては他に類を見ません。下町での町歩きが人気となっていますが、山の手でもかつては大名屋敷だった街区が軍や公共施設の街区となり、やがて商業施設街区として変貌していく時代の推移を目の当たりにすることができます。

生活・風俗

江戸は武士と町人の町で、それぞれがあるいは互いが融合しての文化や生活が営まれてきました。そこには衣食住の息吹があり、逞しい生活エネルギーがありました。時代の推移とともにそれらは変化しますが、根底に流れるのは江戸らしさ、東京らしさともいうべき「粋」の精神があります。JHICO Mapのデータベースにはそうした貴重な資料が蓄積されています。